【大山参道市場】大山寺参道にお土産・グルメが揃った商業施設がオープン!モンベルが手がける山の駅 -大山町

5月18日(金)に大山寺の参道にオープンした商業施設「大山参道市場」に行ってきました。

大山町の特産品や焼きたてパンのほか、ランチが楽しめる「ベーカリーカフェ SANDO」を併設。

周辺にはモンベル大山店や、モンベル・フレンドショップの日帰り温泉「豪円湯院」も徒歩0分の場所にあります。

店内の様子やベーカリーカフェSANDOについて紹介していきます。

大山参道市場の場所

住所は、「鳥取県西伯郡大山町大山23-1」。

国道24号線を大山寺方面に進むと、大山の駐車場の一つの第4駐車場が見えてきます。

この駐車場から徒歩5分ほどの場所です。

大山寺の参道(大山環状道路)を登ります。

この道を100mほど登ると、とっとりのーとで紹介した「田舎家」があります。

参考記事:【田舎家】大山のふもとにあるお寺カフェ。心が落ち着く癒しスポット -大山町

さらに進むと、温泉施設「豪円湯院」の看板が見えてきます。

そこから50mほどで到着です。

周りの新緑とのコントラストも抜群な新たらしく誕生した商業施設。

早速入ってみました。

大山をテーマにしたお土産コーナー

大山町の特産品やお菓子が盛りだくさん!

観光客や登山客で賑わいを見せていました。

もう少し詳しく見ていきましょう!

鳥取県産の旬の野菜や…

大山の文字が目立つサブレやクッキーなどのお菓子。

お酒好きなお父さんにもおすすめな鳥取県産の酒類などもそろっています!

地元の民芸品や装飾品の販売もあって、大山町の伝統的な文化も取り入れられていました。

焼きたてパンの販売

焼きたてのパンの販売も好評!香ばしいパンの香りが漂います。

テイクアウトもできるので、登山前に立ち寄るのもおすすめです。

大山登山した後は、疲労時などにエネルギー補給にもなりますよ!

ベーカリーカフェ SANDOの店内

木製の家具と白い壁が印象的な店内です。

壁には窓がついていて、厨房内の様子も見ることができます。

ベーカリーカフェ SANDOの入口のレジカウンターで会計を済ませ、注文番号が書かれた紙を受け取ります。

お冷やおしぼりなどはセルフです。店内に置いてあります。

メニューについて

メニューはベーカリーカフェ SANDOの入口にあるメニュー看板でチェックできます。

大きく分けて、地元食材とパンのプレート料理、大山ハムとソーセージの盛り合わせ料理、本格カレー料理ですね。

大山産にこだわった料理が人気だそうです。

+200円でドリンクセットもできます。

僕は大山ドックロールプレートのドリンクセットを注文しました。

大山ハムのソーセージと自家製パンが絶妙な大山ドックロールプレート

大山のふもとでいただく料理は格別した。

自家製パンに、大山ハムのソーセージ、レタス、チーズをサンドイッチ。

ソーセージのパリッとした食感とチーズの濃厚さがたまりません♪

アイスコーヒーともよく合いますね!

サラダとスープ付きです。

ボリューム的にはそんなに多くないので、女性でも軽くペロリといけそうです。

大山寺参道の風情ある街並を眺めながら、贅沢ランチを堪能できました!