【砂丘センター 見晴らしの丘】鳥取膳処でランチ!鳥取砂丘と日本海が一望できる絶景スポット -鳥取市

鳥取砂丘と日本海が一望できる「砂丘センター 見晴らしの丘」。

お土産やランチが楽しめる鳥取砂丘周辺の人気スポットです。

施設内にあるレストラン「鳥取膳処」で、鳥取の海の幸をふんだんに使用した料理を食べてきました。

鳥取砂丘観光でぜひ立ち寄ってほしいお店です。

砂丘センター 見晴らしの丘の場所

住所は、「鳥取県鳥取市福部町湯山2083」。

国道265号線から鳥取砂丘方面へ向かい、展望台へと進みます。

見晴らしの丘に到着。

日本海が一望できる絶好の場所に立てられた、地元民も絶賛のスポットです。

ここには鳥取砂丘へと伸びる砂丘リフト乗り場もあり、多くの観光客で賑わっていました。

屋外のイベントスペースにはこ~んな撮影スポットも!

その向こうには、鳥取砂丘と日本海が広がっています。

絶景スポットですね!

お土産コーナー

店内には、鳥取を代表とする特産品やお菓子が多数!

鳥取砂丘や神話をモチーフにしたぬいぐるみやストラップもずらりと並んでいました。

横長で広々とした空間。窓も大きく、日本海も眺めることができます。

商品は品数が豊富で、どれを買おうか迷っちゃうかも…

旅の思い出に最適な可愛いストラップは、小さな子供や学生にもおすすめです。

鳥取ならではのせんべいや饅頭などが人気。

試食品もあるので、味わいながらお土産を選ぶことができます。

鳥取の有名カフェ「すなば珈琲」の商品も置いてありました。

香ばしいコーヒー味が後を引くかりんとうです。

鳥取膳処

見晴らしの丘にあるレストラン「鳥取膳処」。

お店の前には、食品サンプルの展示や立て看板などでメニューをチェックできます。

注文は、券売機制です。

予め料理を選んで、食券を買いましょう!

店内の様子

開放的な広々とした店内です。

観光客の中には外国の方もおられて、賑やかでした。

家族や友達とワイワイできそうなゆったりとした空間。

まだ家具なども新しく、清潔感もありましたね。

注文した料理

日本海の海の幸を使用した海鮮料理をはじめ、定食、丼物などが揃っています。

海鮮がたっぷり乗った「砂丘海鮮丼」やイカ味噌と長いもをふんだんに使用した「いかとろろ定食」が人気みたいです。

ぼくはお手頃価格のいかとろろ定食を注文しました。

刺身、小鉢、漬物、味噌汁付です。

これだけ付いて1000円というお手頃価格!

コスパも良かったです。

イカ味噌にとろろときざみのりをトッピングした豪華な丼!

愛称は抜群でした!!

イカ刺しも堪能!

素人の僕でも分かる鮮度の良さ!!歯ごたえ抜群で新鮮なイカが口の中に広がります。

しっかりと味がしみこんだコリコリのイカ味噌が絶品!

まずはイカだけでいただきます。

そしてとろろを絡めてごはんと一緒に。

ボリュームもあり、健康的な内容。イカ料理を思う存分味わえました!

鳥取砂丘観光にぜひ!

鳥取砂丘と日本海が一望できるお土産&グルメのお店。

他にも鳥取産の梨を使用したソフトクリームの販売や足湯も楽しめます。

鳥取砂丘の魅力が詰まったスポットなので、きっと旅の思い出になると思いますよ!

ぜひ行ってみてください!!